/晴耕雨描/ こころみ

170331.2


 今朝、▼届いてた便り 中東から。
170331.3
 カタコトの文字でもつながる
 遠いけれど 気持ちが拡がりますね。



 こんな便りも▼
 2017/03/31付 西日本新聞朝刊
 気持ちが軽くまります。


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本



テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:かわら版  comment:0 

/晴耕雨描/ 試み

170331.1


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:かわら版  comment:0 

/晴耕雨描/ かを

170330.1


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:かわら版  comment:0 

/晴耕雨描/ カレードリア

晴耕雨描_170326_カレードリア



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:目の前、いとおしい物  comment:0 

/晴耕雨描/ たちすがた

      晴耕雨描_170329_ たちすがた



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:かわら版  comment:0 

/晴耕雨描/ きゅうけぃ

晴耕雨描_170328_ きゅうけぃ


 次のジャンプに向けて 休憩中ですょ
 体力を回復すること 有給休暇も回復・・させて と。

 ▼ ネットで教えていただきました。
おしっこ
 ユーモアはお金や国境や顔の色、
 価値観の違いなんぞ軽く飛び越えます。




 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:かわら版  comment:0 

/晴耕雨描/ 冷珈琲

  晴耕雨描_170328_冷珈琲
 からっぽで 氷だけ残って



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:目の前、いとおしい物  comment:0 

/晴耕雨描/ In a coffee shop

晴耕雨描_170327_ In a coffee shop
 日常に戻しました
 日常を楽描くのままに です
 後片付けがまだだけど ね えへへ・・
 はやく戻しましょう。

 楽描くこと
 発信すること

 それに専念する不器用な楽描きびと です。
 そして、多様性を想うこと
 押し付けはダメだね。



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:かわら版  comment:0 

金太郎さん/スケッチブック展より

 スケッチブック展は昨日までで終わっちゃいましたけど
 会場での金太郎さんの作品を乗せていなかったので
 そう、記録として残しておきましょう。
金_1
 実はこのティンカーベル『涙の春』って作品
 いままで送ってくれた中でもっとも好きな作品。

 一本の樹の根っこの方、太い幹で彫られていて
 ふたりのティンカーベルが向き合っています、  彩色された表情で。
金_2金_3金_4金_5
金_6
金_8
金_7金_9金_10
 また、小指の爪ぐらいの小さな彫刻も届いていて
 ティンカーベルの手の平に乗せることができます。
 彫られているのは、花や木の実や鳥たちです。

 続けて彫ることで 何かが昇華されてきているように思います
 チラシの裏に楽描くのであれ
 創り続けることの意味が なんとなく です
 素晴らしきかな 楽描きびと。
開催チラシ170317_投稿用




 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本



テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

/スケッチ楽描き会/

 昨日、スケッチブック展の最終日
 楽描き会も同時に開催してました。
170326.2170326.3170326.4170326.5170326.6
170326.7170326.8170326.9170326.10170326.11
170326.12170326.13170326.14170326.18
 搬出もあったのですが
 あさのさん、ともこさんも交えて
 いゃはゃ いゃはゃ みなさま描くこと、描くこと
 かきよくおうせいな 日曜でした
 ありがとうございました。



 そしてニュース!
 この日 久しぶりにのらのねこに逢えました
 出会いの広場の向こう 2年ぶりかなぁ。
170326.1
 どう過ごしてたのかな? と聞けば
 にゃぁ・・ 
 目をほそめてね
 ぃやぃや 元気でにゃりより! ご同輩。   あえてよかった…



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

スケッチブック展は続きます。

 スケッチブック展 in Kawasaki 無事に終了しました。
 花が咲き始めた気持ちのよい春の日々
 沢山の方々に観ていただき
 素敵な出会いをいっぱい、本当にありがとうございました。

 パークセンターのみなさん
 作品で参加してくれた仲間たちも ありがとう。
 近い内にまた森林公園でお会いしたいですね。

 【参加者さんのご紹介】
 ・あけけみ /東京
 ・さとー よーこ/川崎
 ・すがわら ゆきぉ/川崎
 ・ふせ おうご/川崎
 ・ふせ りんの/川崎
 ・ひげ ふじ/川崎
 ・薫子 /埼玉
 ・あいざわ あい/鎌倉
 ・金太郎 /信州
 ・ふく /大阪
 ・田尾大知助(datian)/博多
 ・川良 千鶴/川崎
 ・吉田 和子/川崎
 ・大森 章  /千葉
 ・堰 千江  /大阪
 ・森 風雨子/川崎
 ・黒岩 泰多/川崎
 ・米澤 颯人/川崎
 ・かじがや ごろぉ/川崎      印はリンクです。 参加者さんへの応援をよろしくです。

金太郎さん
 金太郎さん 『涙の春』

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 さて、スケッチブック展はまだまだ続きます。
 今年はすでに4月と7月に3回開催の計画
 近くに居られる方は是非、観ていただきたいです。

 スケッチブック展 in 安城 Ⅲ
 4月1日(土)~2日(日)   ベベポポさん

 スケッチブック展 in 神戸 STUDIO Y3
 4月11日(火)~16日(日) 魔女メグさん

 スケッチブック展 in 東京 FINDⅡ
 7月15日(土)~16日(日) you-me★さん


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

さとーよーこさん/スケッチブック展より

 さとーよーこさん

 昨年一年間ですごい枚数を描かれたそうです
 いざ描くとなると 何枚も固め描きらしいです。
 楽描きの方法って さまざまですね。

 今年に二月に描かれたスケッチ▼
さとーよーこさん_01
 二月の作品▲の部分です▼
さとーよーこさん_02
 いつも静かに丁寧に描くのだょねぁ…
 見習わなくては…


 びっくりさせられるのは ▼この… 楽描き
 奇を衒わず 直球勝負!  
さとーよーこさん_03


 そして こんな▼素描も
さとーよーこさん_04 さとーよーこさん_05 さとーよーこさん_06 さとーよーこさん_11
さとーよーこさん_07 さとーよーこさん_08 さとーよーこさん_09 さとーよーこさん_10
 スケッチ楽描き会の
 その場の 風景と 楽描き仲間と
 そして 日常を楽描くの鳥と幼児たちと。

 もしかすると すんげぇ 楽描きびとかも…です  さとーよーこさんは。


 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 さて スケッチブック展 in Kawasaki
 参加者さんの紹介はこれでお仕舞です。
 いっぱい観ていただきありがとうございました。

 今日まで森林公園で開催していますので
 近場の方は是非 お寄りください
 お天気はねぇ あいにくですが。



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

堰千江さん/スケッチブック展より

 堰 千江さん
堰千江さん_01
 大阪に住む作家さんで 風雨子さんの妹さん
 器用な方で木を自ら曲線カットし 絵を描いています。
 風雨子さんの妹さんらしぃ・・
堰千江さん_02
 ▼壁に掛けられます
堰千江さん_03 
 ▼後ろ側は箱に 本とか何とかカンとか(笑)を入れることができます。
堰千江さん_04


 会場には千江さんの作品を紹介した雑誌も展示しています
 この本、見ていると面白い  何かのヒントをいただけます。
堰千江さん_05
堰千江さん_06
 千江さんは大阪泉南でクラフト教室をされています
 『そらいろのたね』って名前ですが
 近くの方で興味のある方がおられましたら、ご連絡を。



 さぁ スケッチブック展も明日までです。



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

和子さん/スケッチブック展より

 吉田和子さん
 スケッチブック展が三月開催なので
 東日本大震災をテーマにした作品を出して来てくれました。
和子さん_05
和子さん_01大
和子さん_02 和子さん_03
 東北から川崎に来られている方がいましたら
 ▼是非、観て頂きたい作品です。
和子さん_04
 元気を見失わないで
 小さいけれど、希望と夢は足元にですね。


 そして蛇腹スケッチブックも▼出品されています。
和子さん_06 和子さん_07
 パネルに展示していますが 実は裏表になってます… むふふふ・・
 簡単のひっくり返すことができますので
 手に持って観る、それができますょ  是非会場で。



開催チラシ170317_投稿用
 スケッチブック展 日曜日まで。


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

Ougoくん/スケッチブック展より

 Ougo、ふせおうごくん
IMG_2442トリミング★
 先日、鳥の部分をここで紹介しましたけど
 今回は彼のをもう少し。
 ▲富士山 と ▼イルミネーション
IMG_2441トリミング★

 そして 『鳥』の全容 いいょねぇ・・
 和太鼓を叩いて定期的に東北訪問をしているとのこと
 なにかしら骨太なものを感じます  見習わないとなぁ…
IMG_2439トリミング★

IMG_2526トリミング★
 おうごくんは りんのさんのお兄ちゃん
 この兄妹 どんな風に変っていくのか たのしみだょ。
 呆れるほどに描いてほしいなぁと。


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

ふせりんのさん/スケッチブック展より

 りんのさん
 あの ひばりちゃんがもう小学生も三年生 だったかな?
 しっかりしっかり ひばりちゃんを越えてきてます。

 今回も▼『かさこじぞう』
りんのさん_01 12月のスケッチブック展作品の続編です。
かさこじぞう

りんのさん_09
 3月にも出すんだと一生懸命に楽描き
 川崎の次世代を担うかも。 
りんのさん_03>りんのさん_05 りんのさん_11 りんのさん_06

 最終ページには観てもらった方へのあいさつをしっかりと。
りんのさん_02


 そして りんのさんへの応援伝言
 うれしいねぇ・
りんのさん_07
 おまけのつづきもあります。 それは会場で、えへへ。



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

ゆきぉさん/スケッチブック展より

 ゆきぉさん
ゆきぉさん_新宿御苑_01
 ガラスエッチング作品を制作、発表しつつ
 障害を持つ方々の助っ人もしつつ
 毎朝の森林公園ラジオ体操も欠かさず
 ▲▼▼ ひたすら描き続けています。 すごぃ!  
ゆきぉさん_新宿御苑_02
ゆきぉさん_新宿御苑_03


 これ▼ 『折り紙手作りおひなさま』
 助っ人先で作った折り紙細工を楽描き
ゆきぉさん_折り紙手作りおひなさま
 最近は仕事が忙しく なかなか描けていないと…
 けれどもアトリエが立派なので 搬入日でも描けるみたい
 うらやましいな・ いいな、いいな よね?



 今朝のうれしい伝言
今朝のうれしい伝言


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

ひげさん/スケッチブック展より

 ひげさん

 裸婦デッサン、1200点超の猛者
ひげさん_01

 おまけに川崎市内のアチコチを切り絵にして活躍中
 川崎メンバーの中では飛び抜けた方
ひげさん_10
ひげさん_05 ひげさん_04 ひげさん_03 ひげさん_02


 決して ひげが立派なだけじゃありませぬ   えへへ
 この春 大根を楽描きながら七草を勉強 春と秋と・
ひげさん_07



 そして、いま
 新しい切り絵表現に挑戦するとか…
ひげさん_06
ひげさん_08
 神奈川県きりえ展 かなっくホール ギャラリーA
 横浜市神奈川区民文化センター
 3月22日(水)~27日(月) 10:00~17:00(最終日は16:00)


 拝見してみょかな?


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

千鶴さん/スケッチブック展より

 川良 千鶴さん
千鶴さん_01
 森林公園まで平瀬川沿いに徒歩30分の辺りに住んでいて
 パークセンターまで来られます。
 搬入日は丁度、森林公園のバザーの出店されていて
 お父さんと仲良くブルーシートの上でした。
    !…  あらま、写真撮っておけばよかった… 失敗

千鶴さん_06 千鶴さん_05 千鶴さん_04 千鶴さん_03
千鶴さん_02
 いつも何かしらのお菓子を持参してくれましてね
 貴重な腹ペコごろぉの補給源になってます。

 本人に伝えるのが苦手なごろぉはここでお礼をば。
 いつもありがとう。 えへへ。



今朝の森林公園_170322
 今朝の森林公園
 この鉄塔がずっとお気に入り。



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

風雨子さん/スケッチブック展より

 森 風雨子さん 『沖縄の踊り』
風雨子さん_沖縄の踊り
風雨子さん_01 風雨子さん_02 風雨子さん_03
 この方の出会いから ごろぉが墨を使うようになって
 いまだに追いかけてますけど なかなか捕まえることができません…
 最近も故郷、鹿児島は長島の踊りを描きに出掛けましたね。


風雨子さん_はなちゃん
 ▲この『はなちゃん』にしても
 ▼この『うまづらはげ』にしたって どんどんイメージで描いちゃう・・・
風雨子さん_うまづらはげ
風雨子さん_06 風雨子さん_04 風雨子さん_05
 ふんとにまいるね・

 そして、今朝の感想を発見!!
今朝の感想
 むふふふ うれしいねぇ。




開催チラシ170317_投稿用
 スケッチブック展ただ今開催中・


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本




テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:スケッチブック展  comment:0 

自己紹介

かじがやごろぉ

楽描きびと:かじがやごろぉ
     
かながわけん在住
すきな絵師、写楽
すきな坊主、円空

粗っぽい作品がすきです。

カレンダーだょ。
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -