/夜話_くちなおしに

夜話_160802_くちなおしに
 筆ばかりの楽描きじゃ つまらないね
 でね、口直しにどうぞ 
 えへへ、暑いねぇ、夏


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

/夜話_なつかしぃ

 おもちゃばこをゴソゴソしていたら
 こんな楽描きが出てきました。
夜話_160624_おもちゃばこ
 今年のお正月に描いていた残りもの
 ホンの半年前なんだけど、懐かしい…




 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

/夜話_土曜夜

夜話_160618_土曜夜

    【風が吹けば桶屋が儲かるの解説】
 風が吹けば 砂埃のために目を病む人が多くなり、
 目を病んだせいで失明すれば
 音曲で生計を立てようとするから
 三味線を習う人が増え、
 三味線の胴に張る猫の皮の需要が増える。

 そのため、
 猫の数が減少し、
 猫が減れば猫が捕まえる鼠の数が増える。
 鼠は
 桶をかじるから桶がよく売れるようになり、
 桶屋が儲かることから。
             _故事ことわざ辞典さん_


 ふ~ん。 だね。


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

/昨日の楽描き

 きのう集まった楽描きから
 纏まりがないと云えば そのとおりで
 勝手気儘と云えば まったく…で。

 けれど、自由奔放、天真爛漫、天衣無縫で居心地がよろしぃ のだ。
 その方々の作品をば少々。

 さとーよーこさん
よーこさん.1
よーこさん.2よーこさん.3
 いきなり 出てきたティカーベルと埴輪を見て こちょこちょ
 いきなり 外の林の奥、前回のリベンジ。
 よーこさん 物静かでねぇ いい方です。


 風雨子さん
風雨子さん.1
風雨子さん.2風雨子さん.3
 最近、墨にコッテるとのこと…
 もしかすると、ごろぉが追っかけてるのを感ずいて 引き離そうと??
 到底、ごろぉには追いつけない経歴と才能の 憎めない方。  です。


 ひげふじさん
ひげふじさん.1
ひげふじさん.2ひげふじさん.3
 なんとまぁ 大きなスケッチブックにガリガリ ゴリゴリと、
 早いコト 速いコト!  たじたじ…
 50歩先行く 川崎宿の先人・  たはは…


 関さん
関さん.1
関さん.2関さん.3
 神出鬼没、あれよあれよと云う間に公園の奥へ散策
 現れたと思ったら うなぎパイ!
 ごちごち、関さ~ん!



 …して
 …して お荷物ごろさんの 『うんちゃ!』   にゃはは・
おまけ
 ありがとうございました。
 また、お会いしましょ。 お元気で。



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:2 

/夜話_おつかれさま!


 日差しはそれほどでもなかったけど
 ムシムシ…
 そんな中、スケッチ楽描き会、無事終了ぉ!
 みなさん、ホント、おつかれさまでしたぁ!
160612.1


 こんな嬉しい差入れが!
 いつも、ありがとうございます。
160612.2
 また、楽描きましょうね。


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

  ありがとう

 スケッチブック展、無事に終了しましたぁ。
 見ていただいた沢山の方々
 パークセンターの職員のみなさま
 参加していただいた仲間たち  本当にありがとうございました。


ふくちゃん
 ふくちゃん作、二上山

金太郎さん_
 金太郎さん作、『Fée de l'eau(水の妖精)』に寄り添う天使。

 友だちにありがとう。


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本
テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:4 

 【最終日】 ドッカン!と スケッチブック紹介

 スケッチブック展 in Kawasaki XII 本日最終日
 大事に大事に残しておいた
 お気に入りのスケッチブックの数々を。

 ◆まずは あいざわあいさん
 aiaiさんと呼ぶのがいいのだけどね。
 目下、絵の学校に通学中。  すえおそろしい才能の持ち主…
aiaiさん.1
aiaiさん.2aiaiさん.3
 ブログは 『まったり』
 6月にグループ展に参加されます。
 その案内状は会場にありますし、また、ここでも紹介しますね。


 ◆そして、松本泰典さん
 むふふ、これはスケッチブックじゃないのです。
 新潟は長岡から飛んできた『おたより』
松本さん.4
 つい最近、完成した怒涛の一ヶ月で広大な壁面に挑み、画を描き抜く!
 拍手~・!
 むふふ これが松本さんのスケッチブック。
松本さん.1
松本さん.2
 今回も力作がぎっしりと詰まっています。
 個展を開いた時の東京スケッチ、いい感じですょ!


 ◆我らがご近所の関さん。
関さん.1
関さん.2
 最寄り駅が同じなのですけどね、 一度もお会いしない…
 関さんは東北へ行ったり、あちこちと出没しているとのこと
関さん.3
 多忙な関さんの不思議な世界。
 なんど見ても気になる世界だなぁ・


 ◆4月に安城でスケッチブック展を開催したばかりのベベポポさん
 やってきたのは栗。
ベベポポさん.2
 仕事に加え、息子さんが通う学校のPTA活動に参加されたりして
 これもまた、多忙な方です。
ベベポポさん.1ベベポポさん.3
 和紙に描いて貼り付けたさり気ない1ページの これお勧め。
 ブログは『こぐまのらくがきファイル』


 ◆川良千鶴さん
 天真爛漫な性格の千鶴さん、
 数年前に恋女房が大きな手術をした病院でお世話になった看護師さんに似ています。
川良さん.1
川良さん.2
 千鶴さんはお弁当を持って来ていて いつも幾つかの御菓子も。
 大事な大事な川崎の仲間のひとり。 いつもありがとうね。


 そんな仲間達とワイワイするスケッチブック展
 残念だけど今日が最終日… 楽しんできましょ。



 もうひとつのスケッチブック展 in Kawasaki XIII 
 これも本日が最終日。 まだ間に合うかな。 見て欲しいデス。
 ちゃこさんたちの『帽子屋さんのお茶の会』
 ウッディシアター中目黒 ロビー
 160515.2



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

スケッチブック紹介_  薫子さん&よしださん

 スケッチブックのご紹介 薫子さんから
薫子さん_2
薫子さん_3
 どかんと沢山のスケッチブックが届いています。
 丁寧に丁寧にお化粧して 一枚一枚を大切にされて
薫子さん_1
 ひとつひとつのスケッチがやさしい ブログは 『薫子のスケッチブック』
 薫子さん いつも参加してくれてホントありがとう。



 そしてそして驚きの よしださん
160528.7
よしださん
 よしださんは なんと
 ごろぉのご近所の方
 あっちの角を曲がってトコトコ行くとお家です。

 この作品は〒ポストに届けていただきました。
 郵便配達はご本人!  たはは、驚いたなぁ。
160528.6
 枚数を重ねた描き方、恐れ入りましたょ
 うれしいね ご近所。


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:2 

スケッチブック紹介_  よーこさん&風雨子さん

 スケッチブックのご紹介 
 地元川崎の よーこさん&風雨子さん

 パークセンターのスケッチがやってきています。
 よーこさん作
 いつかのスケッチ楽描き会で駐車場の端っこで描かれていました。
 この角度もあったなんて、目からウロコ… たはは・
160528.2
 そしてなんたってさとーよーこさんは山。
160528.3
160528.1
 今年、描いたスケッチをファイルに入れて
 どしん!って 見る事ができます。
 見応えがあるイイスケッチブックですょ。


 そして、風雨子さん
 和紙で手造りのスケッチブックに嵌っています。 墨でも…
160528.4
160528.6
 風雨子さん本領の …なんだろ? なんだろ。
 けれど、この一連の作風、ものすごく好きなんだな。
160528.5



 スケッチブック展 in Kawasaki XII
 いよいよ、明日29日(日)までです。
 県立東高根森林公園 パークセンター


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

スケッチブック紹介_  あけけみさん

 スケッチブックのご紹介 あけけみさん
160527.4
 川崎のスケッチブック展に何度も参加してくれていて
 四月から中学生になった娘さん達のお世話と
 仕事と 絵本作家への挑戦中~・
 そんな忙しい中、今回も参加していただきました。
160527.1
 ブログは 『ちょこっとクロッキー』
 悪戦苦闘の日常を 拝見するのはたのしいょ。


 この一枚がごろぉのお気に入り・ 
 なので おおきくドッカン!と。  えへへ。
160527.3



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本




テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:2 

スケッチブック紹介_ 魔女メグさん& you-me★さん

 スケッチブックのご紹介
 ご存知、神戸の魔女メグさん
魔女メグさん_3
 6月に入ってからカナダへ渡航
 スケッチブック展を開いて、いっぱい描いてくるようです。
 川崎へ送ってくれたスケッチブックには
 英会話の文字とその場のスケッチがぎっしり!
 用意周到、天真爛漫、自由自在 そのもの!
魔女メグさん_2魔女メグさん_1魔女メグさん_4
 ブログは 魔女メグの今日もスケッチ


 そして 我らがyou-me★さん
you-me★さん_2
 魔女メグさんのカナダ滞在へ合流できるとのこと。
 どんなモノを見て、どんな楽描きを描いてくるのかな
 ものすごく楽しみ!
you-me★さん_3you-me★さん_1
 you-me★さん主催のスケッチブック展/東京は 7月ですょ。 
 たのしみにね。 
 SB10_ロゴ20150117



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

スケッチブック紹介_ ひげふじさん

 スケッチブックのご紹介 ひげふじさん
ひげふじさん_1
 昨年のスケッチブック展にひょっこり現れて意気投合
 収穫祭の似ていない似顔絵屋さんのお客さまにも
 そして、中原素描会へも誘っていただいた ひげふじさん。

 神奈川じゃちょぃとした有名な切り絵作家さん
 ここ見て→
ひげふじさん_4ひげふじさん_3ひげふじさん_2


 そして こんな楽描きも描かれていました。
ひげふじさん_5
 そして ブログは『デジカメ遊楽 』
 ひげふじさんのパワーには たまげるょ・
 大きな絵は模写で原画はピカソさん。


 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

スケッチブック紹介_datianさん

 スケッチブックのご紹介 datianさん
datianさん_3
 田尾大知助さんとも言います。
 ごろぉはゴロがいいので、datianさんです。
datianさん_1


 博多は天神の街角 行き来する方々を
 バラバラの紙に楽描きしています。
 スケッチブックを送ってくれるときには
 シッカリと製本して 表紙も付けて…・
datianさん_2
 荒っぽいごろぉ 反省しきり。
 datianさんのブログは 『プチ撮り福岡そしてスケッチ』だょ。



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:2 

もうひとつのスケッチブック展

 川崎に加えて もうひとつのスケッチブック展
 中目黒で、今日から開催してもらってます~・
 ちゃこさん、ありがと。

 スケッチブックは展示していないけど
 これはこれで スケッチブックから出てきたスケッチブック展
 コツコツ溜めた楽描き。
 観劇の前にどうぞ~・・
160524.2
160524.1


 スケッチブック展 in Kawasaki XIII
 5月25日(水)~29日(日)
 ちゃこさんたちの『帽子屋さんのお茶の会』
 ウッディシアター中目黒 ロビー
 160515.2
 必見!



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本



テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

スケッチブック紹介_fukoさん

 スケッチブックのご紹介  fukoさん
 神戸は芦屋にお住まいで、お会いした事はありませんが、
 スケッチブック展に賛同してくれて
 はるばる川崎まで送ってくれました。
fukoさん_

 お会いした事は無いけれど、 人柄が溢れるスケッチたちです。
 色々な沢山の方々に見て欲しいです。
 ブログもされていて、楽しいょ。  『楽しい水彩画』
 描くたのしさ満載・
fukoさん_1



 スケッチブック展 in Kawasaki XII
 5月23日(月)から 29日(日)
 県立東高根森林公園 パークセンター

 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:2 

スケッチブック紹介_福間さん

 スケッチブックのご紹介
 むふふふの福間さんです。
福間さん_1
 福間さんは定期的?にスケッチブックを整理されるそうです。
 驚いたことにスケッチブックは残さない とか・

 整理するときには連絡してほいいなぁ
福間さん_2



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

夜話_ 朝の

 川崎、朝の様子
 森の中へ出て来ていました。
160523.1
160523.3
 金太郎さん

160523.2
 ふくちゃん


 開催中〜
 スケッチブック展 in Kawasaki XII
 5月23日(月)~29日(日)
 県立東高根森林公園 パークセンター 

 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

夜話_ 次つぎ

160522.1
 みんなで寄ってたかって用意ができました。
 みなさま、おつかれさまでした。
 さぁ、明日からです。
 スケッチブック展 in Kawasaki XII
 5月23日(月)~29日(日)
 県立東高根森林公園 パークセンター


 で、こちらは水曜日から。
 スケッチブック展 in Kawasaki XIII
 5月25日(水)~29日(日)
 ちゃこさんたちの『帽子屋さんのお茶の会』
 ウッディシアター中目黒 ロビー
160522.2



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本

テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:4 

夜話_ シャガ

夜話_160430_ シャガ
 もうひとつのシャガ
 いいお天気でしたね、今日も。
 明日も かな。



 夢 ・ 希望 ・ 願い  
 負けるな! 日本


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:0 

熊本の高齢者施設で水を求めています。

こんにちは。
4月20日(水)先ほど高齢者施設、「ほくと」へ水の供給がありましたと
連絡が入りました。
沢山の方々のご協力のお蔭です。
本当にありがとうございました。

熊本、大分、全被災地の方々が少しでも早く
落ち着いた日常を送れますよう 祈っています。 ありがとうございました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
熊本駅南部にある高齢者施設、「ほくと」
ここが水の支援を求めています。
どなたか、助けて頂けませんか?
南部にはまだ支援が行き渡っていないようなのです。
土曜日には仲間が熊本に入るのですが
今、困っていると連絡が入りました。

「ほくと」
http://hokuto-kumamoto.com

ごろぉ
晴耕雨描_160419_ 


テーマ : 絵画
ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag:今日の一枚  comment:3 

プロフィール

かじがやごろぉ

Author:かじがやごろぉ
     
かながわけん在住
すきな絵師、写楽
すきな坊主、円空

粗っぽい作品がすきです。

     

かじがやごろぉ。のカウンター